Suicaペンギン

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050701.pdf
↑PDFファイルなのでご注意を。

ついに、あのキャラクターのグッツが出るそうな。
駅構内限定というのも面白い。

渋谷店だけでもいいから、ハロショSuica対応にして欲しい。
レジでFC会員証・期限証・リライトポイントカードを出して、さらに現金を出してって作業が面倒でしょうがない。

てか、まずは前述の3つを一体化して欲しいところ。
(在宅の方もいらっしゃるだろうから)Suicaみたいに希望者だけICカード化して、ファンクラブの更新手続きはハロショとかライブ会場でコンピューター使ってやればいいだろうし。
携帯電話とかと連動させて、ライブのチケットレス化っていうのも面白いかも。オークションは使えなくなっちゃうけどね。


そういえば、Suicaパスネットバス共通カードの共通ICカード化は、2006年から順次って発表されてるけど、来年とか早くも無理な気がしなくもない。
バス共通カードの、いわゆる"おまけ"の廃止って部分が一番気になるのは、庶民共通の認識。回数券時代からのいわば伝統だからねぇ。